ふうまぶろぐ

26歳/3歳と5歳の育児中/絵もたくさん載せていきます!(※無断転載はお断りさせていただいております)

看護師さんの話

現在妊娠36週目なのですが、切迫早産で9月9日から(お盆に続き)2回目の入院をしています😞

入院中は絶対安静ということもあり外出もできないので9日からずっと産婦人科の病室です🤗

 

そんな中(この話聞くまでは苦手だった)看護師さんが、今まで誰にもした事がなかった話を特別にしてくれました。

 

自分と状況があまりにも似てるから、思わず話したくなったみたいで😌

 

その看護師さん実は今の旦那さんとは再婚同士で、アルバイトをしたり辞めたりだったため、本当に冗談で「まさか借金とかブラックリストに載ってたりしないよね?」と言ったら黙り込み、「実は借金してる」「金額ももう分からない」と言われたそう。

 

その旦那さんの友人にたまたま弁護士をしている方がいたみたいで、特別に無料で債務整理をしてくれたのですが、4社から借り入れている&1円も払っていないものもあったそうです。旦那さんには前妻の間に子供もおり、養育費を払わなければならないし国民年金や市民税等の税金も全く払っていなかった。

※ちなみに何故4社通ったかというと、アルバイトを転々としてる中で正社員になる事もあったからだそうです。(それもすぐ辞めてしまったけど)

 

看護師さんはそれを知って、未払いだったものを全て肩代わりして払ってあげたそうです。しかも払ってくれた分返す姿勢があるかと言われたらそうではなく

「50になってやっっっっと仕事が1年続いとるんよ!」

と仕事が継続しないしすぐ辞める癖は全く直っていないとの事。

 

「その時に離婚していれば良かったのよ~😭でも何故かできなくて。本当にお金の事で苦労したの。今のふーまさんと同じくらい本当にしんどくてね。」

 

同じ…同じすぎる…

うちの旦那と同じすぎる🤦‍♂️

そして言ってくる言葉に説得力がありすぎる笑

 

看護師さんには子供はいませんが、看護師という仕事をしていた事で救われたみたいで、今は僅かな収入ですがちゃんとアルバイトを継続してくれているみたい。

 

「うちも看護師になろうかなぁ…」

 

ポロッと言ったら「絶対になった方がいい!何だったら資格とったらうちの病院においで!」と言ってくれて笑

子供産まれてから看護師になる人もたくさんいるみたい。

私もこの先お金に苦しみたくない。

2人とも苦労がないように育てたい。

と思いました。

 

看護師になりたいという決意のきっかけのエピソードでした。