ふうまぶろぐ

26歳/3歳と5歳の育児中/絵もたくさん載せていきます!(※無断転載はお断りさせていただいております)

寝返り

はるちちもついに生後5ヶ月

おむつ替えの時もどんな時でもゴロゴロ寝返りをするようになりました(‘、3_ヽ)_

そこで問題が発生…

 

夜中に寝返りして泣くんです!!!

 

はるちちは今エスメラルダの枕を使っているのですが↓↓↓

 

f:id:ks46fuuma:20180427023036j:image

 

枕の段差を利用して寝返り→うつ伏せとなるみたいです…しかも抱っこしてみたら寝てるんです!寝ながらうつ伏せしてる!!

 

でもうつ伏せからの戻り方が分からないので、布団に顔を擦りつけて泣いて、隣で寝てる私に“起きてアピール”をしてきます( Ö )

どうやらこれが夜泣きらしいのですが、正直思ってた夜泣きと違う…

 

夜中何度も新生児期のような頻度で起きられてもまたしんどくなるので、何とか工夫してみようと思います!

 

そもそも

 

寝返りのタイミング=レム睡眠とノンレム睡眠の切り替わりのタイミング

らしいので、睡眠の波で数時間おきに寝返るのも納得がいきます(´・ω・`)

しかし寝返りのせいでねんねから覚めてしまうのははるちちにとっても良くないと思うし、熟睡していっぱい大きくなってほしいですからね( ´:ω:` )

 

せっかく買った枕も使ってほしいですし、明日の晩からタオルを脇の下に挟んで様子を見たいと思います\( ¨̮ )/\( ¨̮ )/

 

この記事を書いているまさに今隣で寝返りをしかけたのですが、脇の下にとっさに腕で防波堤(笑)を作ったら見事に諦めて寝てくれたので、脇の下に何か挟むのはかなり効果が期待できる気がします( Ö )

 

結果報告は次にしますね!( ¨̮ )

それではおやすみなさい(¦3[▓▓]

 

 

2018年4月27日